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路線事業者(特別積合せ貨物運送 特積み事業)


実験は平成14年2月末で終了
今後同地区の効率化については別途検討。
 当面業界では次の事項で対応する。
実験に参加した事業者は事業にプラスに働いたこと思われること(連絡運輸等)は自主判断で継続する。
環境負荷の低い車を極力使用する。(ことに、幹事会社)
仲通の駐車禁止を守る。
実験対象のビルの貨物の搬入搬出については、地下駐車場等専用口を使用する。


丸の内地区における物流に関するTDMの実験的な実施について

具体的ルール決定、取り扱い料金は1個一律50円 丸の内2丁目行きの荷物はお任せを!

環境にやさしく、かつ効率的な物流体系の実現に向け、丸の内物流効率化実行委員会(地元関係者・物流関係者・学識経験者・地方公共団体等の関係行政機関で構成)」が、検討していた共同配送の実証実験がいよいよスタートします。
 この実験は、警察庁及び国土交通省の認定を受けた「交通需要マネジメント(TDM)実証実験」として実施するもので、路上駐車抑止等の渋滞対策に加え、物流効率化・環境対策を総合的に包括する共同事業であり、同地区の、まちづくりガイドラインに基づき、環境にやさしい効率的な物流体系の実現を目指します。



実験日】  平成14年2月1日〜28日(土日祝日を除く)
【実行委員】 国土交通省、関東運輸局、東京都、警視庁、三菱地所、東京都トラック協会、東京路線トラック協議会
【幹事会社】 西濃運輸、佐川急便、日本通運、福山通運、ヤマト運輸
【実施内容】 配送を中心に横持ち、縦持ちを共同化
  横持ち配送には環境自動車を使用し、ビル地下駐車場の荷捌き施設はドライブスルーとして回転率を上げる。
【対象地域】 千代田区丸の内2丁目
        古河ビル 三菱重工ビル 三菱商事ビル 丸の内八重洲ビル 三菱ビル
【参加条件】 
 ○実験への参加希望事業者は、実験前に参加登録を行う。
 ○登録時に幹事会社と料金や、貨物の受け渡しのルール、補償等に関する「委託契約(運輸協定)」を締結。
【参加対象】 特別積み合せ事業者、一般貨物運送事業者、自営業者
【取扱貨物】 
 ○横持ち共同化で基本的に取り扱う貨物
   メール便、書籍、小包などのドライ貨物、時間指定貨物、時間帯指定貨物
   特別積み合せ事業者が取り扱う代引き、着払い貨物
 ○横持ち共同化では基本的に取り扱わない貨物
   冷凍・冷蔵貨物を含む生鮮食料品、大型貨物(作業員が一人での輸送が困難なもの)、
   据付や開梱等の付帯作業のあるもの。
   特別積み合せ事業者以外の事業者が扱う代引き・着払い貨物
   あて先が明記されていない貨物や、梱包されていないもの。
【作業の流れ】
A、個別参加事業者⇒既存配送拠点又はストックポイント(下の一覧表参照)
  横持ち共同化に参加する事業者は、従来使用している車両で、既存配送拠点又はストックポイントに
  共同化貨物を持ち込む。
B、既存配送拠点⇒ビル地か荷捌き所又はストックポイント
  丸の内共同配送スタッフ(幹事会社)は、既存配送拠点に集荷した貨物を環境自動車(車高2.1m以下)
  に載せ、ビルの地下荷捌所に輸送する。
  貨物量に応じて車両の台数を増やしたり、ストックポイントを経由した配送を行う。
C、ストックポイント⇒ビル地下荷捌所
  共同配送スタッフは、ストックポイントに集約した貨物を環境自動車で、ビルの地下駐車場へ輸送
【取り扱い手数料】
  1個 50円
【配送拠点の概要】

      名称     所在地   持ち込み締切り時間     丸の内地区までの 
  距離 (q)  アクセ
   スルート
既存配送
拠   点
西濃運輸 深川支店 江東区新砂1−3−7 午前便  8:00  約 6.5  永代通り
午後便 13:00
佐川急便 千代田支店 品川区勝島1−1−1 午前便  7:00  約 10.5 第一京浜
午後便 12:00
日本通運
  東京ペリカン・アロー支店
江東区新砂 2‐4‐17 ?†???!午前便  6:00  約 7.3  永代通り
午後便 11:00
福山通運 東京支店内 江東区越中島3−6−15 午前便  8:00  約 4.2 永代通り
鍛冶橋通り
午後便 13:00
ヤマト運輸東京主管支店 江東区枝川 3−7−19 午前便  6:00  約 5.6 永代通り
晴海通り
午後便 11:00
 ストック・ポイント 千代田区丸の内
     3−8−2
8:00〜9:00は15分間隔  約 500m
9:30〜12:00は30分間隔
12:00〜17:00は1時間間隔

【実務担当予定会社】
 西濃運輸、佐川急便、日本通運、福山通運、ヤマト運輸、カンダコーポレーション


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