メーカー名
(問合わせ先) |
方式 |
カテ
ゴリー |
適合車の範囲及び条件 |
使用燃料 |
15年規制
への対応 |
17年規制
への対応 |
本体予想
価格 |
その他 |
(株)コモン
テック
048‐432‐1517 |
自動車を使用していないときに
フィルターを捕集したPMを外部
電源により車上で焼却する方法 |
1
2
3
4
5 |
☆排気量3000〜10000cc程度の
エンジンを搭載した車両。
但し、EGR(排気ガス再循環装置)
を装着車を除く
<都条例平成15年、17年規制対応>
例:消防警察などの車両、
近距離トラック等
(1日の走行距離が200q以内程度の
車両)
|
☆現行
軽油
★フィルターの再生に必要な200V電源設備及び燃焼中に生ずるガスの換気設備を有すること |
型式がU−等
元年規制車○
KC−等
5・6年
規制車○
|
型式が
Uー等元年
規制車○
KC−等
5・6年
規制車○
KG−等
9・10・11年
規制車○ |
80〜240万円取り付け費を含む
・12,000cc
80万円×3個
・8,000cc
80万円
×2個
・4,000cc
80万円×1個
|
1走行
200q
以内 |
フィルターを外し、
捕集したPMを
再生装置により
焼却する方法 |
(株)ナブコ
自動車
事部営業部
03‐5470‐2407 |
酸化触媒による
酸化作用及び
排気ガスの熱
により、フィルタ
ーに捕集した
PMを燃焼する
方式 |
2
4
5 |
平成6年、10年規制適合車
(都条例平成15年、17年規制対応)
☆排気量6000cc〜20000cc程度の
エンジンを搭載した主として高速道路
を走行する車両 |
☆現行
軽油 |
型式がU−等
元年規制車×
KC−等
5・6年規制車○
|
型式がU−等元年規制車×
KCー等
5・6年規制車○
KGー等
9・10年規制車○ |
70〜90
万円一律 |
高速道路を主とする車 |
(株)ユニバーサルキャタシステムズ
営業部
045‐946‐8555 |
酸化触媒による
酸化作用 |
1
2
3
4
5 |
☆平成元年規制以前、6年、10年
規制適合車(都条例平成15、17年
対応)
☆排気量3000cc〜24000cc程度まで
の原動機を搭載した主として高速道路
を走行する車両(平成元年規制以前の車両)
☆排気量3000cc〜24000cc程度まで
の原動機を搭載した車両(平成6年、
10年規制適合車) |
☆低
硫黄軽油 |
型式がU-等
元年規制車○
KC−等
5・6年規制車○ |
型式がU-等
元年規制車○
KC-等
5・6年規制車○
KG-等
9・10・11年
規制椀???kn??????車○ |
〜6,000cc 70万円
〜
12,000cc
100万円
〜20,000cc
130万円
|
カテゴリーは
1.3は
高速走行
を主とする
車 |
(株)タダノ
市場開発部
03‐3621‐7738 |
酸化触媒による
酸化作用及び排気ガスの熱によりフィルターに捕集したPMを燃焼
する方式 |
245 |
☆平成6年、10年排出ガス規制適合車
(都条例平成15年、17年規制対応)
☆排気量3,000cc〜20,000cc程度まで
の原動機を搭載した主として高速道路
を走行する車両 |
☆現行
軽油 |
型式がU−等
元年規制車×
KC−等
5・6年規制車○ |
型式がU−等
元年規制車×
KCー等
5・6年規制車○
KGー等 9・10・11年規制
車○
|
3,000cc〜
5,000cc
80万円
5,000cc〜
10,000cc
90万円
10,000cc〜
20,000cc
100万円 |
高速走行
を主とする
車(100〜
300qの、一般走行ごとに10分程度の60q/h走行) |
(株)アペックス ディーピーエフシステム
管理部/開発部
042-778-5805 |
排気ガスの熱に
よりフィルターに捕集したPMを燃焼する方式 |
1
2
3
4
5 |
☆平成元年規制以前、6年、10年排出
ガス規制適合車のうち、
排気量が7,000cc〜23,000cc
程度までの原動機を搭載した主として一般道を走行する路線バス
(トラックを申請中)
<都条例平成15年、17年規制対応> |
☆現行
軽油 |
|
|
80万円 |
一般道路を
走行する路線バス |
追加:
2002.6.26 東京都環境局
三井物産、DPF (CRTTSS カテゴリー 2・4適合 94年規制の路線バス用)
|