Mailto:
 
サイト内検索:
AND OR 完全一致 正規表現
東京路線トラック協議会 TOPページ
協議会の概要
東京路線トラック協議会 会員名簿
東京路線トラック協議会 運送事業の種類
東京路線トラック協議会 経済問題
東京路線トラック協議会 通達類
東京路線トラック協議会 法令関係
安全関係
東京路線トラック協議会 表彰関係
東京路線トラック協議会 企業防衛情報連絡窓口
東京路線トラック協議会 会員へのお知らせ
東京路線トラック協議会 研修会・講習会のお知らせ


東京路線トラック協議会 リンク集
東京路線トラック協議会 PRのページ
東京路線トラック協議会 お問合わせ
東京路線トラック協議会 投稿
東京路線トラック協議会 アクセス

東京路線トラック協議会 協会の概要 東京路線トラック協議会 会長のあいさつ 東京路線トラック協議会 IR情報 東京路線トラック協議会 お問い合わせ 東京路線トラック協議会 アクセス
路線事業者(特別積合せ貨物運送 特積み事業)


規制値へ
東京都が指定した粒子状物質減少装置は、使用性能をカテゴリー1〜5に分類し、カテゴリーごとに使用可能車両やクリアする規制が決まっている。
【平成15年10月規制をクリア】
▽カテゴリー1=対象は平成6年規制以前の車両
▽カテゴリー2=対象は平成6年規制の車両
【平成17年規制をクリア】
▽カテゴリー3=対象は平成6年規制以前の車両
▽カテゴリー4=対象は平成6年規制の車両
▽カテゴリー5=対象は平成15年10月規制をクリアしている平成9・10・11年規制の車両

DPF   平成14年10月31日現在最新版については、
会員の方は事務局にお問い合わせ下さいパンフレットがあります

13年発表分

メーカー名
(問合わせ先)
方式 カテ
ゴリー
適合車の範囲及び条件 使用燃料 15年規制
への対応
17年規制
への対応
本体予想
価格
その他
(株)コモン
   テック


048‐432‐1517
自動車を使用していないときに
フィルターを捕集したPMを外部
電源により車上で焼却する方法
1
2
3
4
5
☆排気量3000〜10000cc程度の
エンジンを搭載した車両。
但し、EGR(排気ガス再循環装置)
を装着車を除く
<都条例平成15年、17年規制対応>
例:消防警察などの車両、
近距離トラック等
(1日の走行距離が200q以内程度の
車両)
☆現行
 軽油

★フィルターの再生に必要な200V電源設備及び燃焼中に生ずるガスの換気設備を有すること
型式がU−等
元年規制車○

KC−等
5・6年
  規制車○
型式が
 Uー等元年
  規制車○

KC−等 
  5・6年
  規制車○

KG−等
9・10・11年
規制車○
80〜240万円取り付け費を含む

・12,000cc
80万円×3個

・8,000cc
 80万円
 ×2個

・4,000cc
80万円×1個
1走行
200q
以内
フィルターを外し、
捕集したPMを
再生装置により
焼却する方法
(株)ナブコ
自動車
事部営業部
03‐5470‐2407
酸化触媒による
酸化作用及び
排気ガスの熱
により、フィルタ
ーに捕集した
PMを燃焼する
方式
2
4
5
平成6年、10年規制適合車
(都条例平成15年、17年規制対応)

☆排気量6000cc〜20000cc程度の
エンジンを搭載した主として高速道路
を走行する車両
☆現行
 軽油
型式がU−等
元年規制車×

KC−等
5・6年規制車○
型式がU−等元年規制車×

KCー等
5・6年規制車○

KGー等
9・10年規制車○
70〜90
万円一律
高速道路を主とする車
(株)ユニバーサルキャタシステムズ
営業部
045‐946‐8555
酸化触媒による
酸化作用
1
2
3
4
5
☆平成元年規制以前、6年、10年
規制適合車(都条例平成15、17年
対応)

☆排気量3000cc〜24000cc程度まで
の原動機を搭載した主として高速道路
を走行する車両(平成元年規制以前の車両)

☆排気量3000cc〜24000cc程度まで
の原動機を搭載した車両(平成6年、
10年規制適合車)
☆低
 硫黄軽油
型式がU-等
元年規制車○

KC−等
5・6年規制車○
型式がU-等
元年規制車○

KC-等
5・6年規制車○

KG-等
9・10・11年
規制椀???kn??????車○
〜6,000cc 70万円


12,000cc
 100万円

〜20,000cc
130万円
カテゴリーは
1.3は
高速走行
を主とする
(株)タダノ
市場開発部
03‐3621‐7738
酸化触媒による
酸化作用及び排気ガスの熱によりフィルターに捕集したPMを燃焼
する方式
245 ☆平成6年、10年排出ガス規制適合車
(都条例平成15年、17年規制対応)
☆排気量3,000cc〜20,000cc程度まで
の原動機を搭載した主として高速道路
を走行する車両
☆現行
  軽油
型式がU−等
元年規制車×

KC−等
5・6年規制車○
型式がU−等
元年規制車×

KCー等
5・6年規制車○

KGー等 9・10・11年規制
車○
3,000cc〜
5,000cc
80万円

5,000cc〜
10,000cc
90万円

10,000cc〜
20,000cc
100万円
高速走行
を主とする
車(100〜
300qの、一般走行ごとに10分程度の60q/h走行)
(株)アペックス ディーピーエフシステム
管理部/開発部
042-778-5805
排気ガスの熱に
よりフィルターに捕集したPMを燃焼する方式
1
2
3
4
5
☆平成元年規制以前、6年、10年排出
ガス規制適合車のうち、
排気量が7,000cc〜23,000cc
程度までの原動機を搭載した主として一般道を走行する路線バス
(トラックを申請中)
<都条例平成15年、17年規制対応>
☆現行
 軽油
80万円 一般道路を
走行する路線バス
追加:
2002.6.26 東京都環境局

三井物産、DPF (CRTTSS カテゴリー 2・4適合  94年規制の路線バス用)

(注)平成10年規制適合車は、平成9・10・11年規制適合車を含む

酸化触媒

価格は各メーカーとも30〜40万円程度(本体価格、6年規制対応型は若干高い模様)

メーカー名
(問合せ先)
カテ
ゴリー
適合車の範囲及び条件 使用燃料 トラックへの使用
()内は最大積載量クラス
15年規制への
対応
17年規制への対応
いすゞ自動車(株)
お客様相談室
0120―119―113
5 ☆いすゞ自動車製の平成10年規制適合
4JG2原動機搭載車(都条例平成17年規制対応)
☆現行軽油 原動機限定4JG2(2トン) 9・10・11年規制の指定
原動機に限り○
☆いすゞ自動車製の平成10年規制適合
4HK1、4HG1、4HJ1、4HF1原動機搭載車
(都条例平成17年規制対応)
原動機限定4HK、4HG1、
4HJ1、4HF1
(全て2、3トン)
9・10・11年規制の指定
原動機に限り○
☆いすゞ自動車製の平成10年規制適合6HL1
原動機搭載車(都条例平成17年規制対応)
原動機限定
6HL1(4トン)
9・10・11年規制の指定
原動機も限り○
☆いすゞ自動車製の平成10年規制適合6HH1
原動機搭載車
☆低硫黄軽油 原動機限定
6HH1(4トン)
9・10・11年規制の指定
原動機に限り○
☆いすゞ自動車製の平成10年規制適合8PE1、
10PE1原動機搭載車(都条例平成17年規制対応)
☆現行軽油 原動機限定8PE1,10PE1
(両方10トン)
9・10・11年規制の指定
原動機に限り○
トヨタ自動車(株)
お客様相談センター
0070‐800‐778899
24 ☆トヨタ自動車製の平成6年規制適合車の宅配便車
(KC-BU68VHに限る)
<都条例平成15年、17年規制対応>
☆低硫黄軽油  原動機・車種限定
KC-BU68HV(2トン)
KC-BU68VHに
限り○
(宅配便用)
同左
日野自動車(株)
トラック・業務部商品
チーム
03‐3456‐8891
245 ☆日野自動車製の平成6年規制適合J05C、J08C、
M10U、P11C、K13C、K13D、F21C原動機搭載車、
主として都市内一般道を走行する車両
(J08C、M10Uを除く)
<都条例平成15年、17年規制対応>

☆日野自動車製の平成10年規制適合車
S05C、S05D、J05C、J07C、J08C、P11C、
K13C、F17D、F21C原動機搭載車
<都条例平成17年規制対応>
☆低硫黄軽油 原動機限定6年規制:
J05C(2、3、4トン)、
J07C(4トン)、J08C(4トン)
P11C、K13C、K13D、
F21C(10トン)、10年規制
:S05C,S05D(2トン)、
J05C(2、3、4トン)、
J07C、J08C(4トン)、
P11C、K13C、F17D、
F17D、F21C(10トン)
指定原動機の
5年・6年規制
車に限り○
同左
5※ 日野自動車製の平成10年規制適合
W04C、S05C、S05D、J05C、J07C、J08C、P11C、
K13C、F17D、F21C原動機搭載車
<都条例平成17年規制対応>
☆現行軽油 原動機限定W04C(4トン)、
S05C、(2、3、4トン)、
J07C、J08C(4トン)、
P11C、K13C、F17D、
F21C(10トン)
同左及び9・10・11年
規制の指定原動機に
限り○
日産ディーゼル
工業(株)お客様
相談室
0120‐67‐2301
5 ☆日産ディーゼル工業製の平成10年規制適合
FD46、MD92(225PS/260PS/330PS)、
FE6(170PS/206PS/240/PS/270PS)、
PF6、GE13原動機搭載車
<都条例平成17年規制対応>
☆低硫黄軽油 原動機限定FD46(4トン)、
MD92(225PS4トン/260PS5
トン/330PS7トン)、FE6(170PS
/206PS/270PS)(4トン)、
PF6、GE13(大型)
9・10・11年規制の指定
原動機に限り○
☆日産ディーゼル工業の平成10年規制適合
FD46、MD92(260PS/330PS)、
FE6(240PS/270PS、PF6、GE13原動機搭載車)
<都条例平成17年規制対応>
☆現行軽油 原動機限定FD46(4トン)、
MD92(260PS 5トン/330PS7
トン)、FE6(170PS/206PS)
(4トン)、PF6、GE13(大型)
9・10・11年規制の指定
原動機に限り○
24 ☆日産ディーゼル工業製の平成6年規制適合FD
46、MD92、FE6、NF6、PF6、GE13、PG6原動機
搭載車<都条例平成17年規制対応>
☆低硫黄軽油 原動機限定FD46、
FE6(4トン)、MD92(4、5、7、トン)、NF6、PF6、GE13(大型)
6年規制の指定原動機に限り○ 6年規制の指定原動機に限り○
三菱自動車
工業(株)トラック
国内販売本部
営業部
03‐5232‐7352
5※ ☆三菱自動車工業製の平成10年規制適合8DC11、8M21、6M70、6M70T、6M61、6M60T、
4M40、4D33、4M51、4M50T原動機搭載車
<都条例平成17年規制対応>
☆低硫黄軽油 6M70T(大型)、6M61、6M60T(中型)、4M40(1.5トン)
4D33、4M51、4M50T(小型)
10年規制適合原動機に限り○
追加:2002.6.26 東京都環境局

 いすゞ自動車 酸化触媒(PMキャタコンバータ)四形式 同社製の長期規制車用で、使用過程車用(カテゴリー5適合)と、新車装着用(特定形式)
※は、自動車の特定形式に対して製作され、新車の新規登録までに装置を装着した自動車

注:東京都知事が平成14年1月15日までに指定した粒子状物質低減装置のうち、三井物産が販売するジョンソンマッセイCRT方式は、現在バス仕様であり、トラックについては実験中のため除外。また酸化触媒については、バス仕様を除外。




Copyright (C) 2005 Tokyo route truck conference association. All Rights Reserved.