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路線事業者(特別積合せ貨物運送 特積み事業)


規制値へ
東京都が指定した粒子状物質減少装置は、使用性能をカテゴリー1〜5に分類し、カテゴリーごとに使用可能車両やクリアする規制が決まっている。
【平成15年10月規制をクリア】
▽カテゴリー1=対象は平成6年規制以前の車両
▽カテゴリー2=対象は平成6年規制の車両
【平成17年規制をクリア】
▽カテゴリー3=対象は平成6年規制以前の車両
▽カテゴリー4=対象は平成6年規制の車両
▽カテゴリー5=対象は平成15年10月規制をクリアしている平成9・10・11年規制の車両

DPF   平成14年10月31日現在最新版については、
会員の方は事務局にお問い合わせ下さいパンフレットがあります

13年発表分

メーカー名
(問合わせ先)
方式 カテ
ゴリー
適合車の範囲及び条件 使用燃料 15年規制
への対応
17年規制
への対応
本体予想
価格
その他
(株)コモン
   テック


048‐432‐1517
自動車を使用していないときに
フィルターを捕集したPMを外部
電源により車上で焼却する方法
1
2
3
4
5
☆排気量3000〜10000cc程度の
エンジンを搭載した車両。
但し、EGR(排気ガス再循環装置)
を装着車を除く
<都条例平成15年、17年規制対応>
例:消防警察などの車両、
近距離トラック等
(1日の走行距離が200q以内程度の
車両)
☆現行
 軽油

★フィルターの再生に必要な200V電源設備及び燃焼中に生ずるガスの換気設備を有すること
型式がU−等
元年規制車○

KC−等
5・6年
  規制車○
型式が
 Uー等元年
  規制車○

KC−等 
  5・6年
  規制車○

KG−等
9・10・11年
規制車○
80〜240万円取り付け費を含む

・12,000cc
80万円×3個

・8,000cc
 80万円
 ×2個

・4,000cc
80万円×1個
1走行
200q
以内
フィルターを外し、
捕集したPMを
再生装置により
焼却する方法
(株)ナブコ
自動車
事部営業部
03‐5470‐2407
酸化触媒による
酸化作用及び
排気ガスの熱
により、フィルタ
ーに捕集した
PMを燃焼する
方式
2
4
5
平成6年、10年規制適合車
(都条例平成15年、17年規制対応)

☆排気量6000cc〜20000cc程度の
エンジンを搭載した主として高速道路
を走行する車両
☆現行
 軽油
型式がU−等
元年規制車×

KC−等
5・6年規制車○
型式がU−等元年規制車×

KCー等
5・6年規制車○

KGー等
9・10年規制車○
70〜90
万円一律
高速道路を主とする車
(株)ユニバーサルキャタシステムズ
営業部
045‐946‐8555
酸化触媒による
酸化作用
1
2
3
4
5
☆平成元年規制以前、6年、10年
規制適合車(都条例平成15、17年
対応)

☆排気量3000cc〜24000cc程度まで
の原動機を搭載した主として高速道路
を走行する車両(平成元年規制以前の車両)

☆排気量3000cc〜24000cc程度まで
の原動機を搭載した車両(平成6年、
10年規制適合車)
☆低
 硫黄軽油
型式がU-等
元年規制車○

KC−等
5・6年規制車○
型式がU-等
元年規制車○

KC-等
5・6年規制車○

KG-等
9・10・11年
規制椀???kn??????車○
〜6,000cc 70万円


12,000cc
 100万円

〜20,000cc
130万円
カテゴリーは
1.3は
高速走行
を主とする
(株)タダノ
市場開発部
03‐3621‐7738
酸化触媒による
酸化作用及び排気ガスの熱によりフィルターに捕集したPMを燃焼
する方式
245 ☆平成6年、10年排出ガス規制適合車
(都条例平成15年、17年規制対応)
☆排気量3,000cc〜20,000cc程度まで
の原動機を搭載した主として高速道路
を走行する車両
☆現行
  軽油
型式がU−等
元年規制車×

KC−等
5・6年規制車○
型式がU−等
元年規制車×

KCー等
5・6年規制車○

KGー等 9・10・11年規制
車○
3,000cc〜
5,000cc
80万円

5,000cc〜
10,000cc
90万円

10,000cc〜
20,000cc
100万円
高速走行
を主とする
車(100〜
300qの、一般走行ごとに10分程度の60q/h走行)
(株)アペックス ディーピーエフシステム
管理部/開発部
042-778-5805
排気ガスの熱に
よりフィルターに捕集したPMを燃焼する方式
1
2
3
4
5
☆平成元年規制以前、6年、10年排出
ガス規制適合車のうち、
排気量が7,000cc〜23,000cc
程度までの原動機を搭載した主として一般道を走行する路線バス
(トラックを申請中)
<都条例平成15年、17年規制対応>
☆現行
 軽油
80万円 一般道路を
走行する路線バス
追加:
2002.6.26 東京都環境局

三井物産、DPF (CRTTSS カテゴリー 2・4適合  94年規制の路線バス用)

(注)平成10年規制適合車は、平成9・10・11年規制適合車を含む

酸化触媒

価格は各メーカーとも30〜40万円程度(本体価格、6年規制対応型は若干高い模様)

メーカー名
(問合せ先)
カテ
ゴリー
適合車の範囲及び条件 使用燃料 トラックへの使用
()内は最大積載量クラス
15年規制への
対応
17年規制への対応
いすゞ自動車(株)
お客様相談室
0120―119―113
5 ☆いすゞ自動車製の平成10年規制適合
4JG2原動機搭載車(都条例平成17年規制対応)
☆現行軽油 原動機限定4JG2(2トン) 9・10・11年規制の指定
原動機に限り○
☆いすゞ自動車製の平成10年規制適合
4HK1、4HG1、4HJ1、4HF1原動機搭載車
(都条例平成17年規制対応)
原動機限定4HK、4HG1、
4HJ1、4HF1
(全て2、3トン)
9・10・11年規制の指定
原動機に限り○
☆いすゞ自動車製の平成10年規制適合6HL1
原動機搭載車(都条例平成17年規制対応)
原動機限定
6HL1(4トン)
9・10・11年規制の指定
原動機も限り○
☆いすゞ自動車製の平成10年規制適合6HH1
原動機搭載車
☆低硫黄軽油 原動機限定
6HH1(4トン)
9・10・11年規制の指定
原動機に限り○
☆いすゞ自動車製の平成10年規制適合8PE1、
10PE1原動機搭載車(都条例平成17年規制対応)
☆現行軽油 原動機限定8PE1,10PE1
(両方10トン)
9・10・11年規制の指定
原動機に限り○
トヨタ自動車(株)
お客様相談センター
0070‐800‐778899
24 ☆トヨタ自動車製の平成6年規制適合車の宅配便車
(KC-BU68VHに限る)
<都条例平成15年、17年規制対応>
☆低硫黄軽油  原動機・車種限定
KC-BU68HV(2トン)
KC-BU68VHに
限り○
(宅配便用)
同左
日野自動車(株)
トラック・業務部商品
チーム
03‐3456‐8891
245 ☆日野自動車製の平成6年規制適合J05C、J08C、
M10U、P11C、K13C、K13D、F21C原動機搭載車、
主として都市内一般道を走行する車両
(J08C、M10Uを除く)
<都条例平成15年、17年規制対応>

☆日野自動車製の平成10年規制適合車
S05C、S05D、J05C、J07C、J08C、P11C、
K13C、F17D、F21C原動機搭載車
<都条例平成17年規制対応>
☆低硫黄軽油 原動機限定6年規制:
J05C(2、3、4トン)、
J07C(4トン)、J08C(4トン)
P11C、K13C、K13D、
F21C(10トン)、10年規制
:S05C,S05D(2トン)、
J05C(2、3、4トン)、
J07C、J08C(4トン)、
P11C、K13C、F17D、
F17D、F21C(10トン)
指定原動機の
5年・6年規制
車に限り○
同左
5※ 日野自動車製の平成10年規制適合
W04C、S05C、S05D、J05C、J07C、J08C、P11C、
K13C、F17D、F21C原動機搭載車
<都条例平成17年規制対応>
☆現行軽油 原動機限定W04C(4トン)、
S05C、(2、3、4トン)、
J07C、J08C(4トン)、
P11C、K13C、F17D、
F21C(10トン)
同左及び9・10・11年
規制の指定原動機に
限り○
日産ディーゼル
工業(株)お客様
相談室
0120‐67‐2301
5 ☆日産ディーゼル工業製の平成10年規制適合
FD46、MD92(225PS/260PS/330PS)、
FE6(170PS/206PS/240/PS/270PS)、
PF6、GE13原動機搭載車
<都条例平成17年規制対応>
☆低硫黄軽油 原動機限定FD46(4トン)、
MD92(225PS4トン/260PS5
トン/330PS7トン)、FE6(170PS
/206PS/270PS)(4トン)、
PF6、GE13(大型)
9・10・11年規制の指定
原動機に限り○
☆日産ディーゼル工業の平成10年規制適合
FD46、MD92(260PS/330PS)、
FE6(240PS/270PS、PF6、GE13原動機搭載車)
<都条例平成17年規制対応>
☆現行軽油 原動機限定FD46(4トン)、
MD92(260PS 5トン/330PS7
トン)、FE6(170PS/206PS)
(4トン)、PF6、GE13(大型)
9・10・11年規制の指定
原動機に限り○
24 ☆日産ディーゼル工業製の平成6年規制適合FD
46、MD92、FE6、NF6、PF6、GE13、PG6原動機
搭載車<都条例平成17年規制対応>
☆低硫黄軽油 原動機限定FD46、
FE6(4トン)、MD92(4、5、7、トン)、NF6、PF6、GE13(大型)
6年規制の指定原動機に限り○ 6年規制の指定原動機に限り○
三菱自動車
工業(株)トラック
国内販売本部
営業部
03‐5232‐7352
5※ ☆三菱自動車工業製の平成10年規制適合8DC11、8M21、6M70、6M70T、6M61、6M60T、
4M40、4D33、4M51、4M50T原動機搭載車
<都条例平成17年規制対応>
☆低硫黄軽油 6M70T(大型)、6M61、6M60T(中型)、4M40(1.5トン)
4D33、4M51、4M50T(小型)
10年規制適合原動機に限り○
追加:2002.6.26 東京都環境局

 いすゞ自動車 酸化触媒(PMキャタコンバータ)四形式 同社製の長期規制車用で、使用過程車用(カテゴリー5適合)と、新車装着用(特定形式)
※は、自動車の特定形式に対して製作され、新車の新規登録までに装置を装着した自動車

注:東京都知事が平成14年1月15日までに指定した粒子状物質低減装置のうち、三井物産が販売するジョンソンマッセイCRT方式は、現在バス仕様であり、トラックについては実験中のため除外。また酸化触媒については、バス仕様を除外。




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